ブログ

ブログ一覧

2017.09.15

【台風対策】雨水排水管のお手入れについて

 水まわりのトラブル(雨水排水管つまり)でしたら長崎パイプクリーニングへ!

長崎市・長与・時津・諫早・大村・佐世保など長崎県内でしたらどこへでもお伺いいたします!!
 
台風18号が来ていますね。
 
台風が来た事によって、大雨や暴風による水まわりのトラブルも増えてきます。
台風が来てからでは遅いので、台風が来る前にしっかりと対策をとって下さい。
 
まず、敷地内の雨水桝や、泥だめを普段から定期的に点検して、枯葉やごみ、土砂など取り除いておきましょう。
台風が来ると更に枯葉やごみ、土砂が流れ込んでくるので、つまりの原因となります。
 
台風対策で何かと慌てがちですが、対策としてご参考にして下さい。
公式LINEアカウント作成いたしました!是非友だち追加してください♪
お問い合わせはLINEからでも受付ております!

2017.08.22

意外と知らない!?貯水槽の維持管理について

水まわりのご要望(貯水槽清掃)でしたら長崎パイプクリーニングへ!
長崎市・長与・時津・諫早・大村・佐世保など長崎県内でしたらどこへでもお伺いいたします!!

こんにちは!
 
意外と知らない、知られていないのですが、貯水槽の設置者または管理者は…
水槽の掃除を1年以内ごとに1回、定期に、行うこと。
 ※意外と知らない方が本当に多いです!
・水槽の点検等有害物、汚水等によって水が汚染されるのを防止するため必要な措置を講ずること。
・給水栓における水の色、濁り、臭い、味その他の状態により供給する水に異常を認めたときは、水質基準に関する省令(平成4年厚生省第69号。以下「省令」という。)の表の上欄に掲げる事項のうち必要なものについて水質検査を行うこと。
一部抜粋して記載いたしましたが、詳しいことは
きちんと清掃をしていないと、貯水槽内にネズミの死骸があったり…ボウフラが大量に…という場合もありました。
 
弊社も貯水槽清掃を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください!
公式LINEアカウント作成いたしました!是非友だち追加してください♪
お問い合わせはLINEからでも受付ております!

2017.07.17

家の外まわりの排水つまりについて

水まわりのトラブル(外まわりの排水つまり)でしたら長崎パイプクリーニングへ!
長崎市・長与・時津・諫早・大村・佐世保など長崎県内でしたらどこへでもお伺いいたします!!

こんにちは!
最近、外まわりの排水がつまってますとよく問い合わせがあります。

外まわりの排水がつまりますと、逆流したり、不衛生で虫が湧いたり、臭いが発生しご近所の迷惑となりますので、ひどくなる前に必ず対処しておきたものです。
特に、台所からの排水枡は脂が溜まりやすく白っぽいラード状になりやすいので、もし油をそのまま排水に流しているようでしたら、絶対にやめてください。

弊社も外まわりの排水管・排水枡の洗浄・清掃をしています。
ご自分ではなかなか手が届かない、敷地内の排水枡から次の排水掃除口までの横引き管の洗浄まで行なっておりますので、何かご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2017.07.05

台風の季節!雨水管のつまり・お手入れについて

水まわりのご要望・トラブル(雨水管のつまり・お手入れ)でしたら長崎パイプクリーニングへ!

長崎市・長与・時津・諫早・大村・佐世保など長崎県内でしたらどこへでもお伺いいたします!!

梅雨も後半ですね。

台風の季節になってきました。
雨が続きますと、普段から雨戸井に溜まっている枯葉やゴミ、砂などが雨で一気に雨水管に流れ込み、雨水管がつまってしまいます。
雨水管がつまってしまうと、家屋の老朽化などが発生し、水はけが悪くなり地盤の緩みに繋がります。
その様な事を避けるために、なかなか手が届きにくい場所もあり、お手入れが難しいとはおもいますが、普段からの雨水管・雨水のため桝・雨戸井の点検、掃除をしておくといいと思います。
弊社でも雨水管の洗浄・清掃を実施しており、ブログにて紹介しておりますので是非ご覧ください。
↓こちらよりご覧いただけます↓↓

2017.05.09

「水道代が高いな」と感じた時は・・・

水まわりのトラブル・ご要望・ご相談でしたら長崎パイプクリーニングへ!

長崎市・長与・時津・諫早・大村・佐世保など長崎県内でしたらどこへでもお伺いいたします!!

 毎月支払っている水道・下水道代ですが、2ヶ月に一度水道局が行い、2ヶ月分の半分を1ヶ月分使用料として、毎月使用者が支払う事となっています。(詳しい事は長崎市│料金の考え方記載)

ここで一番大切な事ですが、検針表の確認です。皆さんそのままゴミ箱に捨てたり、見ないで引き出しの中に入れる、とかありませんか?
この検針表必ず!見て下さい。当たり前ですが料金や使用料が記載しています。
いつもより高い感じた場合この検針表で確認できます。
また、今迄確認していなかった方、水道代を支払っている口座の通帳で確認して下さい。
高くなっているのではと感じた時は、使用料の増加や水道代の値上げを除いたら、漏水の可能性があります。

漏水の簡単な確認方法
すべての蛇口をしめ、水洗トイレなどで水を使用していないときに、水道メーター(パイロット)が動いていれば、漏水しています。水道メーターの開け方や動いているかの確認の方法は長崎市の水道局のホームページをご覧ください。
また、確認できないとかわからない方はお気軽にご相談して下さい。 

気づきにくい漏水の箇所
・トイレのタンクからの水漏れ(便器の中に漏れている場合は気づきにくい)
・蛇口(日常使用していない庭の蛇口 特にホース取り付けている場合、蛇口の締め忘れが多く、庭や側溝に流れこんでいる事が多く気づきにくい)
・水道管(埋設部や壁内部は気づきにくい)
・屋根上に設置している太陽温水器 雨トイ、雨水管に流れ込んでいる為気づきにくい)

再度言います!毎月支払う水道・下水道代です。安易に考えないで、必ず検針表の確認を!!
ページの先頭へ