ブログ

ブログ一覧

2019.12.17

年末年始!水まわりトラブルの防止にむけて

いよいよ今年も後10日程となりました。
年末年始のお問合せNo.1は『台所・トイレのつまり』です。
水道を使う事が多くなると同時に、排水設備の使用も多くなります。
年末年始でお客様が多くなり、うっかり野菜屑や油物を台所排水に流してしまったり…トイレの水が逆流してきたり…
お忙しい年末年始、ご家庭、店舗様共にこういったトラブルは出来るだけ避けたいですよね。
排水設備、つまり排水管や排水桝内などの、いつもは見て見ぬふりをしている場所、手をつけにくい場所こそ、トラブルが起きる前の予防が一番大事です。
台所、トイレ共に、まだ軽い汚れの場合はご家庭にある重曹や市販の薬剤、たわしやスポンジなどでのお掃除で済む場合もあります。
ですが、なんだか最近排水から悪臭がする、排水の流れが以前と比べて悪い等、異変を感じ始めていたとしたら、外の排水桝や手の届かない排水管奥に汚れが蓄積している可能性が高いです。
排水管奥の蓄積して汚れにおいてはご自分で覗いてお掃除することが難しいですが、排水桝は蓋を開けてご自分でお掃除することが可能です。排水桝はほとんどの場合、屋外にあり、以下の写真のような形をしています。
*排水桝清掃の注意点
①排水桝の上部に固まっている油脂や沈殿しているゴミはすくい取り、地域の自治体の処理方法に従い、(新聞紙などに包んで燃えるゴミとして処分)処理するようにして下さい。油の大きな固まりが配管内に流れて行かないように注意が必要です。(つまりの原因になります。)
②排水桝には色々なバイ菌が流れてきている可能性が高いので、ゴム手袋やマスクを付け、汚れても良い格好で行い、掃除後は必ず手や顔・体も綺麗に洗って消毒して下さい。
普段見えない、手が届かない場所のお掃除になるので、戸惑う方も多いかと思います。
排水管奥・排水桝の掃除の仕方がわからない
お掃除で綺麗になったのか確信がもてない
衛生面が気になる
忙しくてお時間がとれない…等ございましたら、ぜひ長崎パイプクリーニングにご相談・ご依頼ください。
スタッフが汚れの状態を確認させていただき、安心安全にお掃除・洗浄させていただきます。
排水管奥、排水桝もスッキリ綺麗にして、気持ち良く年末年始を過ごしませんか?

2019.11.18

漏水の発見方法について


『最近なんだか水道代が高い…』
『もしかして、知らない間に無駄な水道代や下水道代を支払っているのかも…』
いつもと違い水道代や、それに連動する下水道代が高いと感じてませんか?
もしかしたら、どこかで漏水しているかもしれません。
『うちも漏水しているのかも…』
と思われた方、ご心配されてると思いますのでこちらをご紹介します。
長崎市のHPに詳しく掲載されております。
漏水が心配な方、そうでない方でも知っていて損にはなりませんので是非ご覧ください。
 

2019.11.13

年末に入る前に台所(排水・排水桝)のお掃除をしませんか?

今年も残り一ヶ月とわずかになりましたね。年末へ向けてお家の大掃除は進んでいますか?
大掃除では、普段やらないような所もお掃除する方も多いかと思いますが、排水管・排水桝のメンテナンスはいかがでしょうか?

毎年弊社の方で、必ず年末に多くご依頼があるのは『台所の詰り』です。
年末にご依頼いただくと、料金的にもお高くなりますので、早めの対策をしておくことをオススメしております。
一般家庭では、特にキッチンの汚れが溜まりがちです。
どんなに毎日台所シンクをきれいにしていても、食べ物のカスや油そして洗剤が排水管に流れ、パイプの内部や外の排水桝にそれらが汚れとして蓄積していきます。特に寒くなってくると油が固まりやすく、汚れも取りにくくなっていきます。
また、汚れや詰まりが蓄積したところには雑菌が繁殖し、悪臭の原因となり、ゴキブリや小バエ、蚊など害虫の発生源となったりします。
 
汚れが蓄積した台所排水桝(清掃前→清掃後)

キッチンまたはそれ以外の場所の排水管は、住宅の下を通るメインの排水管へと流れていきます。
これらの排水管はどこか一か所でトラブルを起こしてしまうと、つながっているすべての水回りに影響を及ぼしてしまうので、キッチン以外の排水管や排水桝の掃除も年末だけではなく定期的に行ってほしい所です。
とは言っても、これらの排水管や排水桝のお掃除は奥が見えなかったり、お掃除の際に誤って管を傷つけてしまったり、または忙しくて出来ない等となかなか難しいですよね。
長崎パイプクリーニングではお住いの排水管や排水桝の洗浄のご依頼も承っております。
触りたくない・やり方がわからない等、理由は何でも構いませんのでどうぞお気軽にお電話ください。
お部屋内の排水管、排水桝をお掃除してスッキリ年越しを迎えませんか?ご依頼お待ちしております!

2019.10.15

【台風対策】雨水排水管のお手入れについて

水まわりのトラブル(雨水排水管つまり)でしたら長崎パイプクリーニングへ!

長崎市・長与・時津・諫早・大村・佐世保など長崎県内でしたらどこへでもお伺いいたします!!
 
台風が続々と日本へ上陸し大変な被害を及ぼしています。
被害にあわれた方への一日も早い復興・復旧を心よりお祈り申し上げます。
台風が来た事によって、大雨や暴風による水まわりのトラブルも増えてきます。
台風が来てからでは遅いので、台風が来る前にしっかりと十分な対策をとって下さい。
 
まず、敷地内の雨水桝や、泥だめを普段から定期的に点検して、枯葉やごみ、土砂など取り除いておきましょう。
台風が来ると更に枯葉やごみ、土砂が流れ込んでくるので、つまりの原因となります。
 
台風対策で何かと慌てがちですが、対策としてご参考にして下さい。
公式LINEアカウント作成いたしました!是非、友だち追加してください。
お問い合わせはLINEからでも受付ております!

2019.09.12

夏のお心遣いのお礼

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

長崎パイプクリーニングでも、7・8月の暑い日の作業現場にて
お客様より冷たい飲み物や、熱中症対策の飴など色々な物を頂いております。
現場から事務所に帰社した時の、沢山の差し入れに驚いたこともあります。
お客様の御心遣いに従業員一同、心より感謝いたしております。

ここで改めてお礼申し上げます。

ページの先頭へ